« 花巻の熱い夏 | トップページ | ニットが恋しくなる季節。 »

2015年8月30日 (日)

北上オーガニックフェスタ

 あっつい夏から気温急降下。

朝は17度とか18度とか、本当に寒いです。

田んぼは少しずつ黄色くなってきて、あと1ヶ月ほどで収穫でしょうか。新米を想像しただけでニヤけます。

北上の展勝地で、昨日今日「オーガニックフェスタ」開催中です。

県内の自然農法農家がたくさん自慢の野菜を並べていて、その美しさ、並べ方にとても愛情を感じました。たくさん買っても駐車場から近いので往復できます。

日持ちする野菜はぜひここで買っておきたい。

雑貨、飲食店も充実しています。

お世話になっているソーベーズカフェさん、キッチンカーがデビューしていました。フルーツたっぷりのサングリアはとても濃厚で美味しかった!

ファンの多いマルツ工房さんは新作あり、廃盤商品の箱ありで、これまた人だかり。

花巻の絶品イタリアン、レガーメダオルトさんもいつものメニューでいつも買ってしまう。子供も大好き大きなウィンナー。二人でつかみあいの取り合いになります。

そして私が大、大、大好きな雫石のスミレノさん!すべてが素敵なのです。店構え、奥様、商品、すべてが美しく整理されていて、その空間に入るだけで、心がすっと正され落ち着くような。おすそわけをいただくように、お菓子やジャムを選んで、少しお話しをする。スミレノさんは店舗を持たず、イベントでしかお会いできないので、毎年数回のこの機会がとても大事に思えます。

コーヒー店もいくつかあり、寒いなかずいぶんあっためてもらいました。

Uma

乗馬コーナーもありました。八幡平から来たポニーたちに、子供が乗れます。息子がたいそう気に入って、馬の柵からずーーーっと離れず、馬好きの人たちが来るたびに話しかけて、いろんなことを教わって帰ってきました。ほほえましい・・・

今日はあいにくまた雨がちらつきそうですが、今日のみの出店やゲストにCWニコルさんがいらっしゃるなど、また内容盛りだくさん。また行ってみようかな、と思っています。

秋は忙しい!でもでも楽しい!

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!

|

« 花巻の熱い夏 | トップページ | ニットが恋しくなる季節。 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/62182449

この記事へのトラックバック一覧です: 北上オーガニックフェスタ:

« 花巻の熱い夏 | トップページ | ニットが恋しくなる季節。 »