« オータム☆ゲトウ! | トップページ | 秋自慢 »

2015年9月26日 (土)

おねいもとさん好き

 先週、シルバーウィークに小岩井農場どんぐりコロコロの森で開催された「クラフト市」に行ってきました。

この市は、本格的な作家さんが全国から集まります。

小岩井農場へのお客さんも多い時期なので、駐車場への渋滞必須。
とにかく早めに到着することがポイントです。

木々の合間を縫うように、たくさんのお店が軒を連ねていますが、それぞれの店構えの本格的なこと言ったら!作家さんたちは、やはり自身の作品を見せるための労は惜しみません。木で組まれた展示台、テントの天井から立体的に飾られている作品、花をあしらったり照明を使ったりの凝ったディスプレイ。お会計のためのしっかりしたカウンターやレジ、クレジットカード可など、もはや屋外イベントとは思えない・・・そんなところからもプロフェッショナルさを感じます。

ウッドチップの心地よい道を歩きながら、目当ての店を探します。

この日の私の興奮ピークポイントは、「おねいもと」さん!

定番の手作りガチャガチャには、クリスマスのかわいくてちっちゃな飾りがカプセルにぎゅうぎゅう入っていて、子供たち夢中。その隙に、私はこちら、おねいもとさん装丁の文庫本!!

売られいている文庫本を厚紙と布で装丁し直したもの。

Oneimotosan1_2

Oneimotosan2

Oneimotosan3

表紙を切り取って貼り直されているのですが、その部分はちゃんとくぼんでいて、その仕事の美しさといったら!!惚れ惚れします。

これだけ手間暇かかっているのに、500円均一!

「今はこれが楽しくて仕方ないんです」とのこと。

それが伝わってきました。

こういうのが大好きそうな友達にプレゼントしようと多めに買ったのですが、持ち帰って眺めていると、どれも手放しがたくなってしまい・・・

次の出店にもまた行かねば!!!土澤でお会いできるかしら?

 《今後行きたいイベント》

9月26日 いわて花巻空港 「スカイフェスタ&べつばらフェア」
9月26日・27日 花巻バーンガジャ 「てとて展」

10月1日~11日 水沢1231「手刺繍のブローチ展」

10月3日・4日 横手 「よこてお城山クラフトフェア」

10月11日・12日 花巻 「土澤アートクラフトフェア」
※常連のおねいもとさん出店??未確認です。

10月24日 陸前高田 華蔵寺「組曲-チェロとエレクトーン」
10月24日・25日 北上 「夏油手しごと市」

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!やっぱり紙モノが好きheart01

|

« オータム☆ゲトウ! | トップページ | 秋自慢 »

岩手」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/62355341

この記事へのトラックバック一覧です: おねいもとさん好き:

« オータム☆ゲトウ! | トップページ | 秋自慢 »