« おねいもとさん好き | トップページ | 花巻 KKK »

2015年10月 4日 (日)

秋自慢

 秋晴れの日曜日です。

 秋の喜びをかなり個人的にランキングにしてみました。

***

第1位 稲の風景と新米

15aki5_2

この週末もごんごんと稲が刈られています。

稲を干す風景はあと2週間くらい見られるかな。

15aki1_2

このシール、震えます。

***

第2位 さんま

15aki3

今年も大船渡の方からいただきました。お礼の電話で「もう何もお手伝いできていないのに、いただくばかりで・・・」というと、「あのとき、一番最初に来てくれたからね~ 」と言ってくださいました。そうだったんだ・・・、いろんなことが今になってわかったりします。ありがたく毎日塩焼き!!

15aki6

こちらは、大槌エコたわしのみなさんがふるまってくれたさんまのお刺身。

こんな肉厚なのは、さんまが新鮮&立派であることはもちろん、三枚おろしの腕も素晴らしい。(今年も挑戦しましたが、1ぴきボロボロにしてしまいました。涙)

15aki7

さんまと一緒にいただいた、海鮮ラーメン。海藻たっぷり。ホタテ絶品。

***

第3位 きのこ

15aki2

岩泉の友人の家の「マイタケ」。写真だとわかりにくいですが、巨大!!

ひと房が顔より大きい。ぴんぴんぷりぷりで、クックパッドのマイタケレシピ制する勢いで食べ尽くしました。

***

第4位 いもくりかぼちゃ 

15aki10

こちらは、一関「風聞園」の今週のおかし、「くりとくり」。

ほくほくねっとり甘いものに目がないです。

***

第5位 紅葉

15aki4

ここへ来てようやく、食べ物以外がランキング。

紅葉を楽しめるのはまだこれからですが、「小さい秋みつけた」ぐらいのこの時期も好き。散歩しながら落ちている実(くり、どんぐり、くるみなど)を見つけるのも楽しい。

15aki9_2

風聞園のお庭には、紫サンゴの実がびっしり。

15aki8

ケロケロ。そろそろ冬支度も?

普段はとても地味な生活ですが、ブログ用に写真をピックアップしたら、とても華やかになりました。以上、岩手の秋自慢でした。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!

|

« おねいもとさん好き | トップページ | 花巻 KKK »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/62407457

この記事へのトラックバック一覧です: 秋自慢:

« おねいもとさん好き | トップページ | 花巻 KKK »