« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月13日 (金)

秋の風聞園~2015年~

 「無くなったと思って買ったものが、帰って冷蔵庫を開けたら新品で買ってあった」という恐怖の事件が多発しております。脳みそが冬眠に入りかけているのでしょうか。

 さて、一関の風聞園。
疲れた身体と心を芯から休ませられる異空間。
風聞園を後にするときは、どことなく背筋も伸びて、よしまた下界で頑張るぞという気持ちになります。

Fumonen15_1

和室へ。窓からの紅葉もさることながら、テーブルにも真っ盛りの一枝が。

Fumonen15_2

たち、たち、と溜まっていくコーヒー。その音が聞こえそうなくらい、静かなひととき・・・を破るわが子たちの騒ぎ様。他のお客様に申訳ないと思いつつ、甘えてしまう。この日は賑やかなグループが他にもあって、ほっ。

残念ながら、先週末で今年の営業は終了です。

次に開園されるのは、ゴールデンウィーク。

Fumonen15_3

この景色も新緑になって、また小さな野草がたくさん咲くのです。

半年、あっという間なのだろうな。

Fumonen15_4

夏には3歳を迎える赤ずきん娘、ぺらぺらといろんなことをしゃべるのだろうな。

人気ブログランキングへ 今年は紅葉がずいぶん長い気がします。そろそろドカっとくるかな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

紅葉最高潮、そして冬まっしぐら

 ふもとの紅葉まっさかり in花巻です。

Kouyou15_9


日々いろづく風景をながめながら、今年もあと2か月だなぁ、などと思うわけですが、日常は、朝起きて洗濯をして干し、食事の支度をして片づけ、息子を幼稚園に送ってほどなく迎えに行き、洗濯物を取り込んで片づけ、食事の支度をして片づけ、お風呂をためて入り乾かし、とっちらかった家の中のおもちゃを片づけて眠りにつく。

ほんとに全く、出したものを仕舞うだけの一日を繰り返しています。

たまに、何かインプットしたい、アウトプットしたいという衝動にかられます。

イキイキとやりたいことをやっている人に会っては、よし私もと思い、何か作りたいと思っては時間のせいにして中途半端になり反省。

刺激はほしいけれど、強すぎるものは毒だな・・・と思ったり。

大好きなカフェにたまに足を運び、そこで他愛のないおしゃべりをしたり、雑誌をめくったりしながら過ごし、家では一日数ページでも読書をする。今の自分にはそのペースがちょうどいいのかなと思っています。

・・・言い聞かせています。自分に。

正解はわからないけれど、まだ無理もできなくはないけれど、今はのんびり、なるべくのんびり過ごすことが大事なのだと。充電期間です。

ブログもそんなんで、とってもスロー・・・です。

Kouyou15_10_3

Kouyou15_11

人気ブログランキングへ 冷気止めのクッションを自作しようか思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »