« 12月だというのに・・・ | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします2016 »

2015年12月25日 (金)

2015年クリスマス、そして年末へ

雪のないクリスマスは岩手に住み出してから初めてかも。

少なくともこんなに暖かかったことはなかったと思います。一日中おひさまが出ているなんてこともなかなかないし、白鳥もすっかり田んぼにいりびたって、水浴びの姿を見せてくれません。

クリスマスイブは、出来合いのチキンやお寿司などを買ってきて、予約していた戦隊モノのケーキを食べ、気楽に過ごしました。

唯一手作りしたのはジンジャークッキー。なぜなら好きだから!

15fuyu_2

ジンジャー&シナモンが効き過ぎなくらいなのが好みです。買うと結構高いですが、作れば、薄力粉と砂糖、バターとスパイスでできます。バターはちょっと高かったな・・・

甘党の2歳。しかし、ジンジャークッキーは大人の味?食べてくれません(食べなくていいけど)。大好きなのは、ミスタードーナツ。ポンデリングの食べ方がすごい。

15fuyu_1

甘さの頂点のみ、いただいています。

*****

久しぶりに沿岸に行ってきました。陸前高田へ。

「りくカフェ」は、震災後にNPOによって立ち上げられたレストラン。建物も、入った瞬間の店員さんのあいさつもとっても明るくて雰囲気がよくて、「いいな!」と思いました。

ふわっとうれしい気分になれたので、ダメ元で持って行ったスケッチ用紙をおそるおそる出してみました。なにせ久しぶりなので、描けないのではないか・・・と怖いのです。

2枚失敗してくじけそうになりましたが、ここで諦めたらトラウマになる・・・と3枚目頑張ってなんとか!見守ってくれて、子供も見ていてくれた同行の友人に感謝です。

15fuyu_3

この後、上の部分に外から見た建物を描いて完成。一枚仕上がるとその日一日機嫌良くなっちゃいます。この勢いに乗って、絵日記を再開できたらな~。来年の目標!

友人がぜひ見てみたかった、という「みんなの家」。

15fuyu_4

震災後に、建築家の伊東豊雄さん指揮のもと建てられたもの。あいにくこの日は中に入れませんでしたが、ここからの景色は、何もなくなった平野と、はるか遠くに海。陸前高田は盛土もかなり進んでいますが、それでもここに再び街ができる姿はまだまだ想像ができません。

15fuyu_5

*****

さて、私もそろそろ帰省します。

いつもは東京の暖かさが身に沁みるのですが、今年はこちらも十分暖かいので、あまりありがたみがないかも。むしろ汗かいちゃったりして、風邪ひかせたりしないよう、気をつけなきゃ。

今年も一年ありがとうございました。

人気ブログランキングへ 年末ジャンボも買いました!10億円、これから当たる人がどこかにいるんだなぁ。

|

« 12月だというのに・・・ | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします2016 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

きゃ~、みんなの家いきたいんです、ってお久しぶりです。
ジンジャークッキー美味しそう。

投稿: わかな | 2016年1月 1日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/62935871

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年クリスマス、そして年末へ:

« 12月だというのに・・・ | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします2016 »