« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月25日 (金)

2015年クリスマス、そして年末へ

雪のないクリスマスは岩手に住み出してから初めてかも。

少なくともこんなに暖かかったことはなかったと思います。一日中おひさまが出ているなんてこともなかなかないし、白鳥もすっかり田んぼにいりびたって、水浴びの姿を見せてくれません。

クリスマスイブは、出来合いのチキンやお寿司などを買ってきて、予約していた戦隊モノのケーキを食べ、気楽に過ごしました。

唯一手作りしたのはジンジャークッキー。なぜなら好きだから!

15fuyu_2

ジンジャー&シナモンが効き過ぎなくらいなのが好みです。買うと結構高いですが、作れば、薄力粉と砂糖、バターとスパイスでできます。バターはちょっと高かったな・・・

甘党の2歳。しかし、ジンジャークッキーは大人の味?食べてくれません(食べなくていいけど)。大好きなのは、ミスタードーナツ。ポンデリングの食べ方がすごい。

15fuyu_1

甘さの頂点のみ、いただいています。

*****

久しぶりに沿岸に行ってきました。陸前高田へ。

「りくカフェ」は、震災後にNPOによって立ち上げられたレストラン。建物も、入った瞬間の店員さんのあいさつもとっても明るくて雰囲気がよくて、「いいな!」と思いました。

ふわっとうれしい気分になれたので、ダメ元で持って行ったスケッチ用紙をおそるおそる出してみました。なにせ久しぶりなので、描けないのではないか・・・と怖いのです。

2枚失敗してくじけそうになりましたが、ここで諦めたらトラウマになる・・・と3枚目頑張ってなんとか!見守ってくれて、子供も見ていてくれた同行の友人に感謝です。

15fuyu_3

この後、上の部分に外から見た建物を描いて完成。一枚仕上がるとその日一日機嫌良くなっちゃいます。この勢いに乗って、絵日記を再開できたらな~。来年の目標!

友人がぜひ見てみたかった、という「みんなの家」。

15fuyu_4

震災後に、建築家の伊東豊雄さん指揮のもと建てられたもの。あいにくこの日は中に入れませんでしたが、ここからの景色は、何もなくなった平野と、はるか遠くに海。陸前高田は盛土もかなり進んでいますが、それでもここに再び街ができる姿はまだまだ想像ができません。

15fuyu_5

*****

さて、私もそろそろ帰省します。

いつもは東京の暖かさが身に沁みるのですが、今年はこちらも十分暖かいので、あまりありがたみがないかも。むしろ汗かいちゃったりして、風邪ひかせたりしないよう、気をつけなきゃ。

今年も一年ありがとうございました。

人気ブログランキングへ 年末ジャンボも買いました!10億円、これから当たる人がどこかにいるんだなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

12月だというのに・・・

 いよいよ12月に突入しました。

12月がせわしなくなるとわかっているのだから、すこしでも11月の間にやっておけばいいのに、やっぱり12月になってから慌てることばかり。

11月頭に購入した年賀状もまだ買ったまま。ふー

出したものを仕舞うだけの日々なのに、仕舞いきれず、やり残しだらけ。

季節の変わり目は買うものが増えるのだから、処分も頑張らないといけないのに、そのへん山積みです。これじゃいかんと、不動産屋さんに行ってみました(せわしないと言いつつ)。今の家は賃貸で、その気になればいつでも引っ越し可能。ならば、もっといい物件はないかとの相談。もし引っ越しになれば、家の片づけもはかどるというもの。だいたい、同じ場所にこんなに長くいるのはなんだかもったいない気すらして。

結局希望のエリアにこれという物件は見つかりませんでしたが、いつでも引っ越せるくらい身軽でいたいものです。

友達に「おいしいよ!」と言われたミニストップの和栗モンブランソフト。ミニストップなんて見たことないもん、と拗ねたら「北上にあるよ!」とわざわざ調べてくれました。で、隣町へ。

15aki_1

噂にたがわぬ贅沢なお味。外のワッフルがサクサクしていてこれまた美味しい。

 また、家でのささやかな楽しみが毎朝のヨーグルト。ヨーグルトの種類豊富な岩手。その中でも最近はこのふたつに絞られてきました。

15aki_2

共通点は、『もったり』としているところ。重たい感じです。最強もったり大賞は、岩泉ヨーグルトの加糖タイプで、それをっきっかけにヨーグルトに目覚めたわけなのですが、なにせ加糖なので、たまに、で。

 そして、水沢のカフェ&ギャラリー1231へは、どんなに忙しくても多少誰かの体調が悪くても通っています。ここで充電しないと、なんです。

15aki_3

子供たちもここで出会った子供たちで遊んでくれて、そんなスペースがありがたい(地べたで遊んでいますが、本当にコンクリ土足の地べたです。他のお客様ご来店の際にはさささとどかせます。大目に見ていただいてます、汗)。

 明日の天気予報はいよいよ雪マークが並んでいました。
雪になると、外出も一段階億劫になりますが、めげずにこんな感じで年末まで過ごすのだろうなと思います。

人気ブログランキングへ 手帳とカレンダーは買いました。まっさらで気持ちい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »