« ひと冬越えて。 | トップページ | 絵本が(きっと)できるまで 第一回 »

2016年5月18日 (水)

晴れた日に

 素晴らしい好天です。

朝からまぶしい陽が差し込み、窓を開けてもひやりとしない。緑の香りがぷーんとして。

今日はなんだか張り切っていこう!という気持ちになれるお天気。

何人かの方へは年賀状に書いたのですが(もう半年も前か・・・)、今年はひとつ大きなことに挑戦する予定です(もう半年過ぎてしまうけれど・・・)。

 「絵本を作る」     です。

きっかけは、数年前に叔父が息子にプレゼントしてくれた、創作の物語でした。読んでみると、そのときの息子には難しい内容でしたが、大人が読んでも楽しめる、ファンタジックな冒険物語でした。

叔父は私が絵を描いていることを知っているので、「いつか挿絵をお願いね」と言って、笑っていました。

その叔父は、いま難病で闘病中です。この物語を作ったその頃からすでに病は発症していたのですが、ペンを取るのも、長い間同じ姿勢でいるのもつらい、目を開け続けるのも大変な中作られた物語だと思うと、胸に迫るものがありました。

去年、ペンだけで20枚ほどの簡単な絵を描いて、文章を配置し、簡単な本の形にして送ったところ、叔父からは想像の何倍もの反応が返ってきました。そして、それをちゃんとした本にしたいと申し出があったのです。

このままでもいいから、と言われたものの、本を自費出版するということはものすごくお金もかかることなので、やはり中途半端なものは作れない。私も納得いくものを描きたいと思い、時間をもらうことにしました。

もたもたしている間に、叔父は何度も何度も原稿の直しを送ってきました。叔母に手伝ってもらってメールのときもあれば、電話、手紙、・・・叔父の真剣さが伝わってきて、私も身が引き締まります。と同時に、怖くて手が止まってしまいました。

描けるのか、自信がないのです。

絵本を作ったことがないこと、ずっと描いていないこと、何から手をつければいいかわからないこと。

千里の道も一歩からというので、とにかく手始めに、コピー用紙にラフのようなものを描いては消ししているのですが、本画に進めずにもう5月。

自分自身のお尻を叩く意味でも、ここで宣言することにしました。

そして、進捗状況も載せていきたいと思います。

一体ゼロの状態からどうやって絵本が出来上がっていくのか、ご興味ありましたら、お付き合い下さい。

は~、言っちゃった!!!

 人気ブログランキングへ  最近、兄弟げんかが激しい。。。

|

« ひと冬越えて。 | トップページ | 絵本が(きっと)できるまで 第一回 »

絵本づくり」カテゴリの記事

コメント

頑張ってくださいね。以前作品を出版された事を思い出してひと踏ん張りしましょう。人生の大事な一冊となるように!

投稿: hideki | 2016年5月18日 (水) 20時49分

絵本頑張ってくださいね!!
出版したら是非購入したいです。
最近、双子の妹が絵と漫画(ワンピースと暗殺教室)に興味を持ち始めました☆

息子さん、もう小1か~早いですね。
兄妹喧嘩、うちもヒートアップですわ!!

私もラインのスタンプに挑戦したいです。

投稿: 紅 | 2016年5月18日 (水) 22時58分

hidekiさん

ありがとうございます。あの時は優秀な編集者さんが導いて下さり、なんとか頑張れました。今回はすべて自分なので、気持ちの管理が一番大変です。高めのテンションを長く持続させることが。いや、つべこべ言わずに前進あるのみですね!人生の大切な一冊となることは間違いありません。

投稿: keiko | 2016年5月20日 (金) 09時05分

紅さん

ほー!ワンピースに暗殺教室。やはり先輩ですね。うちはまだ仮面ライダーとアンパンマン。ラインスタンプ、ぜひぜひ。48個だっけな?とにかく書きまくって、セリフや文字は後からその絵に似合うものを当てはめると楽ですよ。先にセリフがあると縛られます。あと、「誕生日おめでとう」というスタンプって案外ないよね、って友人に言われて、そういえばと思いました。たまたまかな。ご参考まで♪

投稿: keiko | 2016年5月20日 (金) 09時08分

慶子先生お年賀いただいた時から、いつかしら~とお待ちしてました。

頑張って下さい。応援してます。

昨年、佐藤和子先生の絵、文、製本もご自分での絵本拝見しました。
いつも見せて頂く絵とは絵本独特の持ち味で
違う世界をお持ちだと感激いたしました。

ご成功お祈りいたします

投稿: kayo | 2016年5月20日 (金) 10時15分

すごい!
絵本なんて、すごいね!
大変なことは、もちろんたくさんあると思うけど
それ以上に得られるものは多いはず。
応援してるよ!
進捗状況も楽しみにしてるね♪
そして、私もがんばろう!
いつも刺激をありがとね(o^-^o)

投稿: まりっぺ | 2016年5月25日 (水) 08時22分

kayoさん

ありがとうございます。
和子先生、絵本を作られたのですね!それは力作でしょうね~ 美しい花々が咲き誇っている様子を想像します。

がんばります!

投稿: keiko | 2016年5月26日 (木) 10時01分

まりっぺ

いや、まだ言ってるだけだから!笑
これが達成できたら、確かに一皮むけると思う。
そのイメージトレーニングはかなりできてるんだけど。そろそろ実筋肉動かさないと!
小学校が5時間目までになって、ちょっと時間ができそう。がんばるね。

投稿: keiko | 2016年5月26日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/63649511

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れた日に:

« ひと冬越えて。 | トップページ | 絵本が(きっと)できるまで 第一回 »