« 絵本が(きっと)できるまで 第2回 | トップページ | 花巻マーブルマーケットにて »

2016年6月 7日 (火)

マルカンデパート、区切りの日

 花巻のマルカンデパートが本日、閉店します。

店中に貼られている「43年間のご愛顧 ありがとうございました。」の文句を見るたびに、同じ時代を過ごしてきたのだなぁと、しみじみ感じます。

「老朽化」と言われても、いやいやまだまだいけますよ、と反論したくなります。

しかし、閉店です。

閉店が決まってからも、マルカンを残したいという動きが若い人を中心に花巻内でも盛り上がり、それはそれは本当に頼もしく、自分も何かお手伝いはできないかとあれこれ考えてはみるのですが、思うのと行動するのとは雲泥の差。引き継ぎに名乗りをあげた「花巻家守舎」さんには、心より敬意を表します。そして、ぜひとも実現していただきたい!応援します。

せめてもと最後に何枚か描いてきました。花巻のみなさんにも「そうそう、これね~」と、浸っていただけたら嬉しいです。

160520_

160526_

160525_

160526__2

160603_

160602_

そして、これは2007年に描いたもの↓

071111_ig

変わったのは、マルカンソフトの値段くらい。140円→現在180円。

楽しくあたたかい時間をありがとうございました。

働いている方々にとっても最後の一日、どんな想いで作り、運び、最後の片づけをされるのか。想像するだけで、こみ上げてくるものがあります。

復活を心待ちにしています。

人気ブログランキングへ  裏口の焼き芋屋さんにもお世話になりました。こちらも復活を!

|

« 絵本が(きっと)できるまで 第2回 | トップページ | 花巻マーブルマーケットにて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

慶子先生、久し振りの絵日記やっぱり素敵です。
お時間ができましたら、また見せてくださいね。

投稿: kayo | 2016年6月 7日 (火) 11時35分

kayoさん

お返事が遅くなってすみません!
絵日記、久しぶりに楽しみました。そして商品化されることにもなりました。今後の展開も楽しみです。いつも応援ありがとうございます!

投稿: keiko | 2016年6月23日 (木) 17時59分

まるかんデパートが閉店ですか。。。
時の流れを感じます。。

投稿: ねもち | 2016年7月 1日 (金) 17時39分

あのマルカンソフトクリームの昭和な食堂のあるマルカンが、惜しいですね。
何らかのかたちで施設が受け継がれる事を祈っております。

投稿: わかな | 2016年7月16日 (土) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/63742958

この記事へのトラックバック一覧です: マルカンデパート、区切りの日:

« 絵本が(きっと)できるまで 第2回 | トップページ | 花巻マーブルマーケットにて »