2013年12月31日 (火)

2013年振り返り

今年もあとわずかとなりました。

振り返って見ますところ、重大ニュースといえば、「出産」が2位以下を大きく突き離しての第一位でしょう。

2位はサマージャンボ6億円が当たったことかな。

…言ってみたかっただけです。

息子にとっては、ガンライザーと岩手の未来について語り合ったこと、だと思われます。

Ganraiza

※岩手のご当地ヒーローですが、クオリティーが高いです。奥のブルーの女性はリアスマリンさん。

それでは、よいお年をお迎えください。お餅はよく噛んで、もしくは小さく切ってお召し上がり下さい。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ 今年もたくさんのクリックありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

お菓子をもらえるはずの日

 ハロウィン。

我が家では特になにもしません。

でも、この日は知り合いに会う用事がいくつかあったので、とりあえず、去年せがまれて作った衣装を着せることに。

1031

去年は喜んでくれたのに・・・

4歳、かぼちゃの衣装は微妙なお年頃か。
なんとなく、着せられてくれたものの、帽子は拒否。

「暑いからさ~」
と、母を気遣う(だって、寒いもん)。

無抵抗の0歳児にかぶせてみる。

娘は、生後2ヶ月が経ちました。

2ヶ月で身長が8cmも伸びていました。
すさまじい成長期 up

それにしても、一日中着て歩かせたのに、飴玉ひとつもらわなかったなぁ。まだまだ日本には馴染みが薄いのを実感、ハロウィン。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

芸術っぽい秋

 待ってました!のりんごジュース。

水沢の「カフェ&ギャラリー1231店」にて販売中のこちらは、店主はるひさんのだんな様が作っているりんごを絞ったジュースです。

早生の品種「つがる」×「さんさ」にて。

去年もはまりましたが、今年は少し白濁していて、でもやっぱりピンクがかっていて、またまたさらに美味しい!

1231_1

なんていうのかな~、通常思っているりんごジュースとは別物なんですよ。目隠しされて出されて飲んだら「これ何?」って一瞬迷うくらい。華やかな「かじつ」です。(あとはいいように想像して下さい)

ラベルは、はるひさんのイラスト。新作ですね~

はるひさんは、元美術の先生。
こちらで絵画教室も開かれています。
この日は、台風の影響の悪天候でお客さんが少なかったため、息子に版画体験をさせてくれました。生まれて初めて。

1231_2_2

口を出してしまいそうな母は、半径3メートル以内には入りません。

1231_3

おおお~!!!

一番興奮する私。
あらいけない、半径1メートルに居ました。

1231_4

先生のおかげで、こんなに立派なものができました。

もちろん、額に入れて飾りますよ。
(額なら売るほどある。売れてくれ)

飾る場所は玄関。
赤はいいんですって、風水的に。

こんな最高なカフェがあってくれて、ほんとにありがたいです。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

近いとは思うのだけど

 まだ産んでいません。

もう予定日までわずかとなりました。
お腹は、パンッパン!です。
すれ違う人が、ぎょっとするほどです。
「でちゃう、でちゃう!」と、突然おさえられるほどです。

苦しいから早く出したい気持ちと、名残惜しい気持ちが半々。

いずれにせよ、あと数日、長くても十数日以内。

涼しいのにダラダラ汗をかいているのも
夜中に何度もトイレに行かなくてはならないのも
手がムクムクにむくんで握れないのも
動作のたびに「ふぅぅぅ」と息をはいてしまうもの
膝や腰が痛くてよれよれなのも
体のあちこちが痒いのも
靴下がうまく履けないのも
お腹が重くて仰向けに眠れないのも
足の裏がむくんで歩き出すのに勇気がいることも
神経質になって当り散らしてしまうのも(いつも?)

あとわずか。
どれもが、もうあと少しのことと思うと、愛おしくもなる。

陣痛は突然やってくる。らしい!
これを書き終える前に来るかもしれない。
そう想像して、緊張し続けている毎日です。

ふっと諦めた頃に、「来たよ!」とやってくるかもですね。

できれば、たっぷり寝てしっかり食べた後くらいのタイミングで、お願いしたいです。

Hanabi

人気ブログランキングへ クリック、ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月31日 (木)

3.11 絵本プロジェクトいわて

さて、全国から続々と届いている絵本について、新展開です。

盛岡で、まったく同じ趣旨で絵本を集めているところが見つかり(情報提供Tさんに感謝!)、電話にてこちらの状況をお話ししたところ、受け入れていただけることとなりました。

「3.11 絵本プロジェクトいわて」は、すえもりブックスの末盛千枝子さん(岩手県八幡平市在住)が代表を務められています。

「世界の被災地や戦災地で、絵本が子どもの心を癒した実例があります。被災地に絵本を送ってほしい」(3月28日付日本経済新聞)

盛岡中央公民館を集積所とし、仕分け・配送までのボランティア体制が整えられています。児童書作家の杉山亮さんのサイトでも紹介されていました。

今現在、被災地には「小さなこどもが少ない」と感じています。元々の少子化に加え、、集団生活が難しい(まわりに迷惑をかける)ということで、親戚のところに身を寄せたり、車の中で生活しているのかもしれません。ですが、これから仮設住宅などが整えられて、家族が戻ってきたら、どんどん必要とされると思います。
「3.11 絵本プロジェクトいわて」でも、1ヶ月くらいは、まず収集作業にあたり、お届けするのはそれからの状況を見て、ということでした。

私の方では、今まで通りこちらに送っていただき、開封・仕分けし、ある程度まとまったら、「3.11 絵本プロジェクトいわて」に届けたいと思っています。どこかの避難所もしくは、誰かから「すぐに欲しい」という声が聞こえてきたらすぐに対応できる分は、手元に置いておきます。

すでにダンボールにして、30箱は届けられています(集積場所は「さん食亭」さんにご協力いただいています)。ありがとうございます!!
今日も仕分けをして、第一弾として盛岡へ運ぶ予定です。

というわけで、引き続き、
■ 被災地へ送る絵本を募集しています ■

新品・中古、対象年齢問いません。
本の選び方は、杉山亮さんのサイトに素敵なアドバイスがあります。

送り先等は、
yqb00713@nifty.com(岡部慶子)までご連絡下さい。

幼稚園単位など、大量になる場合は、仕分けの上、直接「3.11 絵本プロジェクトいわて」に送っていただけるのも助かります。いずれにせよ、上記メールアドレスにてご相談いただければと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2011年3月28日 (月)

新しい命

友人から「赤ちゃんが生まれました」というメールをもらいました。

喜び、そして驚きました。

なぜなら、彼女はつい昨日まで、義援金や本を送ってくれたり、ブログにコメントをしてくれていたからです。

事情により早めに入院していたそうで、そんなことはおくびにも出さず、病院から手配し、応援してくれていました。

Fukuju今日、予定日より早く生まれた赤ちゃんは、小さめだけれど元気ですと教えてくれました。隣のベッドには、仙台から搬送されきた妊婦さんもいるそうです。

昼間、ちょうど彼女が赤ちゃんと対面した頃、偶然、震災後初めて地面に花が咲いていることに気づきました。あまりにくっきりと力強く咲いていたので、写真を撮りました。

福寿草。彼女と、生まれたての赤ちゃんに贈ります。
お隣の妊婦さんにも元気な赤ちゃんが生まれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

健康ならヨシ!

Snow9_2  息子の1歳半検診がありました。
市の保健センターに同じ頃に生まれた子とその親が集まり、健康診断や歯科検診、育児相談など。

待ち時間は周囲のお母さん達と情報交換をします。といっても、教えてもらうことばかり。今回は歯磨きの攻略法を教えてもらい、試したらうまくいって感動!本当に助かりました。あとは、他の子が持ってくるおもちゃへの反応で、息子の新たな好みを知ったり、学び多きひとときでした。

反面、資料などの「この時期ならこれができるはず、これはもう卒業して」などの情報は時にショック(できてないから)。ベースとして知っておきつつ、気にしすぎないようにしたいなー。カリカリしちゃうから。

ところで、わが子はとっても小型です。軽くて助かりますが。
順位は高め安定で現在3位!→
手人気ブログランキング 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

スキー記念日

Ski2_3安比スキー場、ゲレンデ下にて。

母: 安比に来たよー!
   どう?すごいでしょ~

子(1歳半、心の声)
 : 家の前と変わらないよー
   ソリはもう飽きたよーー

Ski3子: ただ乗ってるだけなんて
   面白くもなんともないよ。
   僕はもっと刺激を求めて
   いるんだ。

母: まあ、わかるけどね。
   まだ赤ちゃんだからさ。
   ソリも奥が深いよ。

Ski4 子: あ!これは、なんだ?!

(スーっと、音もなく忍び寄る
細長い物体)

母: あ。。そ、それは!!
   待って!
   あなたにはまだ・・・

Ski5子: むぅううう!
   この感覚!!
   か、体の血が騒ぐぞ!!

母: ・・・恐るべし、遺伝子。
   早くもこの時がやってきて
   しまったのね。1年前はヨ
   チヨチだったのに。。

Ski6子: こ、これですよ!これ!
   求めていたのはこの感じ。
   そう、風を切って走る、
   これぞ、男のスポーツ!

父: ヨシ。ゆくぞ、わが子よ!

母: オリンピック連れてって~

以上、サッカー待ちの暇つぶし、親ばか劇場でした。
日本ガンバレ!!

選手の親御さんたちの心情やいかに・・・!
今日も貴重な1クリックに感謝します→
手人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

無料!キッズプレート☆

110114_web  今年の一枚目。
お世話になっているソーベーズカフェで、キッズプレートが始まったということで、喜び勇んで行ってきました。6歳まで無料なのです!
いつも、自分の分をちょこちょこ分け与えていて、いつのまにかない、、という状態だったので、本当に嬉しいです。

Nippou_2

 この日も赤ちゃん連れや妊婦さんなどのお客さんと知り合いになりました。
それから、キッズプレートを取材にいらした新聞社のインタビューに答えました。

 上記のイラストは、ソーベーズカフェさんのサイトトップに使われています。そのままではなく、BCACのデザイナーさんにより、おしゃれに加工されていますので、ぜひ見比べてみて下さい!

Sobe's cafe hanamaki → http://cafe.sobe.jp/

今日もクリック恐れ入ります→岩手人気ブログランキング現在4位

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年1月13日 (木)

今年は多い?

Snow7 すっぽりと雪に包まれました。今日は太陽が顔を出しています。窓から見えるのは早池峰山の雪化粧。知り合いで、一年に10回以上早池峰山に登っている人がいます。高山植物や開けた景色を楽しみながら歩くのは最高だそうです。今年は挑戦できるかなぁ。

Snow8_2  外に出るには、装備も雪かきも大変で、つい引きこもってしまいます。でも、せっかくの大雪。遊ばせないのももったいない。
1歳児を疲れさせるためにも。
しかし、いざ出るとあまりの寒さに固まってます。普段はまずかぶってくれない帽子ですが、必要性を感じれば黙ってかぶってくれるものなのですね。

積もった雪が風に舞い、砂嵐ならぬ雪嵐。
太陽の光が当たって、見事なダイヤモンドダストに☆
今日も応援お願いします→ 
人気ブログランキングへ 3位に!up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧