2016年7月23日 (土)

なみすけ&ナミー

 久しぶりに、大槌エコたわしご報告です。

作り手のみなさんは、ちょうど5年前のこの時期、避難所から仮設住宅にお引越しをされました。そのタイミングで生活が変わり、作り続けられなくなった方もいらっしゃいましたが、残った方々が、今も変わらず作り続けて下さっています。そして今もまだ仮設住宅にお住まいの方が多いです。

お客様は、もはや常連さんばかり。
イベントで販売して下さる企業やグループ、個人の方々。
すでに商品をご存じなので、売れ線のものを指定や、「新作含めおまかせで」とか、オリジナル、というのもあります。

本日開催されるイベントにも、そんな特注のたわしたちが販売されます。イラストを元に、作り手さんたちが試行錯誤して、平面から立体にしたものです。

杉並区の公式キャラクター「なみすけ」と「ナミー」!

Nami1

緑のなみすけ、性格は好奇心おうせい、ほがらか。背中のひれ(木の模様になっている)で、空気をきれいにます。隣は、妹のナミー、お兄ちゃんが大好き。←公式プロフィールより

Nami2

杉並区の担当の方と、作り手さんのやりとりの中で、最も難しく、最もこだわったのが視線。ちょっと斜め、ちょっと上目づかいがキュート。

Nami3

手の平にぽってりと乗るサイズ。ナミーは一回り小さいです。

Nami4

バックスタイルもかわいいでしょ。

中にはギッと綿が入っているので、パソコンディスプレイを拭いたり、車に置いて時々ダッシュボードや窓の内側を拭いたりするのにも、良さそうです。もちろん洗えます。ぎゅうぎゅうしぼっても大丈夫。お風呂やプール遊びのお供にも♪

公式キャラクターですので、もちろん杉並区からの許可をいただいているわけですが、このイベント販売のみの許可です。通販などできませんのでご了承下さい~

とういうわけで、

   おぎくぼセンター祭

   荻窪地域区民センター
    東京都杉並区荻窪2-34-20

   9時30分~16時まで

なみすけGO!

人気ブログランキングへ  本当は24日までだったのが都知事選の影響で今日だけになっちゃったんですって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

ニットが恋しくなる季節。

 猛暑から一転、梅雨のような長雨が続き、花巻の一大イベント「花巻祭り」も先週末に終わると、身も心も一気に“秋”になります。

 昨日今日は久し振りにいいお天気で、こんな日に稲がざざざと乾いて美味しいお米のラストスパートをかけてくれるといいな、などと景色を眺めています。

 大槌エコたわしの近況ですが、この時期は秋のイベント、冬のクリスマスプレゼント用と、注文が多く入ります。毎年継続して注文して下さる方がいらっしゃるので、作り手さんも「去年と同じじゃあれだから」と新作を提案して下さったりもします。

 今ご注文いただくと、個数によりますが、年内お届け可能です。

 クリスマス注文も承ります。

こちら、ふくろうタワシ。手がすっぽり入ります。

Ecotawashi58

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!ホーーー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

大槌エコたわし近況

 5月病って本当にあるんだな~、と思った5月。

 4月、たくさんの行事やイベントがありながら、季節もいいからあちこち出かけたくなる。その疲れがドっ、と。思い通りに運ばないイライラを家族に八つ当たりして自己嫌悪になったり(5月に限ったことではない)、あとは腰痛、膝痛、首痛(ほぼ全身か)。

 でも、5月病というくらいだから、6月にはケロっ、でしょ?
********
 さて、大槌エコたわし近況です。
 夏にイベントに向けての注文が入ってきています。
 新作登場。お目々ぱっちり「フクロウ」です。

Ecotawashi55

縁起物としても人気ですね。不苦労、なんだそうです。

岩手でフクロウといえば、宮沢賢治とセットであり、とくに花巻ではあちこちで見かけます。本物は見たことありませんが、昔はこのへんにもいたのでしょうか。

そして、依然人気のケーキ。

イチゴ付きのピンクや赤メインのケーキはどこに行っても真っ先に売れますが、このタイプもファン多し。

Ecotawashi56

しっとりとした抹茶スポンジ生地の間に、優しいチョコムースと濃厚チョコペーストをはさみ、たっぷりのホイップクリームの上に最後までとっておきたくなるような上質なチョコレートを乗せて。

Ecotawashi57

手をのばして口にいれちゃう気持ち、わかる。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
今、餃子に夢中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

大槌エコたわし近況

 震災から4年の日をきっかけに、大槌エコたわしの注文が少し入りました。

実は、昨年末まで勢いよく入っていた注文が、今年に入ってぱたりとストップしていました。需要があるのは、やはりイベントシーズンなので仕方のないことなのかな、もう年数が経っているので、減っていくことは自然なことなのかな、と思っていました。

でも、きっかけは震災だったけれど、このエコたわしは本当にきちんとした商品で心からおすすめできるので、できれば続けていきたいと思うのです。

2011年8月21日から付けている「注文台帳」の合計が8000個を超えました。すごい数ですよねsign03

スタートは3年半前。震災があった年の夏です。

これは、2011年7月5日、まだ皆さんがお寺の避難所にいた頃。支援で届いた本をまわし読みして、片っ端から作っていました。教え合ったり、失敗作に笑ったり。

Ecotawashi3

Ecotawashi4

Ecotawashi5

全国から届いた、毛糸の支援。

Ecotawashi7

はじめて、販売してみたとき。正直、なかなか売れませんでしたsweat01

Ecotawashi2

商品の出来というより、なんとなく悲しい気持ちが込められいるように思われたのかもしれません。また、販売場所である内陸も、精神的余裕はあまりなかった気がします。

2011年9月、北上での復興イベントでは、「明るい気持ちになれるように」と、スイーツのたわしをたくさん作り販売、こちらは完売しましたshine

Ecotawashi16_2_2

その後は、ホームページから、途切れることなくたくさんの注文をいただきました。お店で置きたい、というお話しもいただきました。

Ecotawashi19

Ecotawashi20

Ecotawashi35_2

ゼビオスポーツさんでは、オリジナルのゴルフヘッドカバーを販売していただきました。

Ecotawashi43

東京目黒での復興イベントにご協力いただいた、シンガーソングライターの種ともこさんはその後も毎年大槌に足を運んび、オリジナルエコたわしもプロデュース、コンサートで販売したり、お仲間やおしゃれなお店ともつなげて下さっています。

Ecotawashi47_1

まだまだたくさんの方のご協力をいただいています。

個人的に数個購入して、消耗したのでまた注文します、という方も。きっと近所で買おうと思えば買えるものなのに、わざわざメールをして、納期を待ち、送料も負担してこれらを買って下さる。作り手の皆さんも、いつもびっくりしながら「ありがたい」とおっしゃっています。

私は、こうして皆さんの状況を伝えたり、注文を承ったりする役目なのですが、自分をボランティアと思ったことはありません。なぜなら、立派な下心があるからです。

そ・れ・は、これ。

「エコたわし取りに伺います」=「ゴハン作って~cat」なのです。

これまでいただいたゴハン、全部写真に収めています。

Ecotawashi_gohan

毎年、さんまの頃、訪問が増える。ホヤはまだ・・・

Sanma13

引き続き、注文承ります!

これまで、混んでそうだからと遠慮して下さっていた皆様もぜひぜひ宜しくお願いします。

可愛さとしっかりさ、保証しますcancer 

→ 大槌エコたわしサイト

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
イチオシは、南部せんべいたわし。汚れも目立たず使いやすく、渋い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

父の日に手編み。

 大槌エコたわしの皆さん作、ゴルフヘッドカバー。

福島の「ゼビオスポーツ郡山並木店」にて販売中です!

Zebio1

父の日に合わせて、特設会場にてスペシャルディスプレイshine

ありがたいです。ゼビオさんありがとうございます!

Zebio2

中に入れる紙も新しくしました。

今回はちょっと女性のお客様を意識して。

Zebio3

黄色も新色です。

しっかり茹でたゆでたまごの黄身の色。

グリーンの上ではえるだろうなぁ。

女子プロ見ていても、最近はウェアも小物も可愛くて、そんな争いも繰り広げられてますものね。男子だってビジュアル大事。

ひとまず、お父さんにおひとついかがですか~present

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援おねがいします!
除湿材を入れてブーツの保管にもいいのでは、というアイデアもいただきましたfoot

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

大槌近況とホヤデビュー

 先日、大槌に行ってきました。

Ecotawashi46

こちら、「ホヤ」の炊き込みご飯です。

・・・・・『食わず嫌い王決定戦』に出演することになったら、ホヤにしようと思っていたここ数年。岩手では避けては通れない道とは思ってはいましたが・・・・・ エコたわしのお母さんたちの手作り、これならいけそう。いくしかない。←失礼

ぱくり。

ん。

大丈夫。

「うん、思っていたより大丈夫。」 

失礼すぎる。

でも、みなさん笑って許してくれました。といいつつ、夜ご飯用にたくさん持たせてくれました。

おかずは、山菜尽くし。

Ecotawashi47

わらびのしょうゆ漬け、うるいの浅漬け、うるいのシーチキン和え。こごみはマヨネーズをかけて、そして具沢山のひっつみ!お魚のダシがきいています。

うるいは生のまま、ざくざく切っただけですって。お手軽。シャキっとしているのに、ぬめりがあって、つるつるいけちゃうんです。

震災のときに火事で丸焼けになってしまった山は、今山菜の宝庫だというお話も聞きました。山火事の後は山菜がよく生えるのだそうです。灰の関係かしらね、と。

海と山に囲まれ、年中自然の恵みがある土地です。この日は、採れたてのコンブもいただいてきました。家で出してみたら、縄跳びできそうなくらい長かったです。(むしろ、長すぎてできないかも)

*****

新作も預かってきました。

ゼビオさんから注文を受けていた、ゴルフのヘッドカバー。新色shine

Ecotawashi48

クラブを入れてみました。

Ecotawashi49

すきっと美しい立ち姿です。出し入れもスムーズ。

いい!女性ゴルファーのみなさん、いかがでしょうか。

*****

そのあとは、大槌の岩盤浴、ゴロリンさんへ。

春に、消費税の改正に伴いパンフレットを新しくしたいということで、ご依頼いただきました。

ゴロリンさんのおしゃれ空間の中で、アロマに囲まれていました。

Gororin3

中はこんな感じになってます。

Gororin4

紙は「マガジンペーパー」というのを使いました。少年ジャンプとかの、あの紙です。ちょっとめくってみたくなるでしょ。

******

大槌の町中も、少しずつ盛り土などはじまっていました。

町役場も一部を残して、取り壊されるとのこと。ようやく囲いがされていました。

Ecotawashi50

なかなか進まない(ように見える)原因はたくさんあると思いますが、ひとつに、住んでいた土地が先祖代々当然に受け継いで住んでいたために、登記などしていなかったという家がけっこうあったのだそうです。土地の所有者が決定しないと、そこをどうこうできません。

登記や相続には相続者全員の印鑑証明が必要だったり、震災でバラバラになった家族が多い被災者にはハードルが高い、とのお話しも。法律が改正され、ようやくなんとかなる方向だそうです。

住んでいる人々、さまざまな問題をまとめ導く方々がどれだけ大変か、想像もできずに途方に暮れるばかりですが、見つめ続けていきたいと思います。

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援おねがいします!
夜、ホヤ嫌いの夫に黙って出したら、おいしいと完食していました。ご馳走様でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

デイリーズ×大槌エコたわし

 今日は大槌エコたわしの報告です。

東京三鷹にあるハイセンスなインテリアショップ&カフェ「デイリーズ 」さんで、今年の3月から「大槌エコたわし 」を置いてもらっています。

先日、お店に行ってきました。

お店の方に聞く前に自力で見つけようとウロウロ。
しかし、文具や子ども用品などもすごく充実していて、本来の目的を忘れて興奮っhorsedash

結局、お店の方にご挨拶をしてから、たわしの場所を聞きました。

ほらほら、こんなおしゃれな空間にさりげなく。

どーこだ searcheye

Dail_1

ここ。めんこい、めんこい。

Dail_2

       ※店内撮影できないことになっていますが、特別に許可をいただきました。

何ら特別扱いされることなく、こうしてキッチン用品として並んでいる姿に、月日の流れを感じます。

「かわいい~」と思って、手に取った方が、紹介文に気づいて何か感じてくれるといい。気づかなくても、ごしごし家で活躍させてくれるといい。

Menu2_01_2

デイリーズさんの通販サイト でも、ご購入いただけます。

facebookはこちら。(スタッフ募集してました・・いいなぁ)

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
久しぶりに8位まで上がりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

大槌エコたわし近況

Ecotawashi47

 久しぶりに大槌へ。

大槌エコたわし 」のみなさんは、お元気でした!

注文も相変わらず好調です。

今は、種ともこさんプロデュースのシリーズがとても好評で、3月発売開始からすでに200個以上製作してもらっています。

ゴルフのヘッドカバーもゼビオスポーツさんから追加発注がきました。春にはゴルフ用品も売れるのだそうです。女性向けカラーのオーダーもありました。作り手の皆さんとあれこれ色を話し合って、楽しかったです。

過去にもあれこれ、色合わせについて検討しました。

Ecotawashi48

いろんな人に使ってもらって、どんどん改良しました。上の写真はボディーのところが太いですが、今は細身に。でも、出し入れしやすい程度に。(←もっとも難関でした)

こんな風になりました。

Ecotawashi41

挑戦する新作は、さくら色cherryblossom

薄いピンク」に「白」の肉球というオーダー。数字の部分は何色が合うか。水色、赤、ピンク、黄緑、青、あれこれ出ましたが、最終的に「黄緑」を合わせてもらうことに。パリのマカロンが思い浮かびました。(というより、桜餅?)どんな仕上がりになるか楽しみです。

ゼビオスポーツ郡山並木店 にてお買い求めいただけます。

富山県の方からもお問い合わせ&ご購入があったそうで、感激です。

*****

関西の岩手県人会から取材を受け、「大槌エコたわし」について、会報誌に書かせていただきました。

Ecotawashi46

久しぶりに長い作文を書きました。

震災直後から近況に至るまでを思い出しながら書いていたら、いつのまにか文字数を大幅にオーバーしてしまい、ほとんどが削る作業でした。

貴重な機会をいただき、感謝しています。

人気ブログランキングへ クリックで応援お願い致します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

種ともこさん×大槌エコたわし

「大槌エコたわし」に新展開です newshine

シンガーソングライターの種ともこさんのプロディースで、オリジナル商品が完成しました。

Ecotawashi_t4

ひとつ目はクマ。手が入るようになっています。

ベージュと茶色があります。

そして、正方形でしっかり編まれた「よつば」と「ふたば」。

Ecotawashi_t1

こちらは、一枚モノですが、裏も美しい仕上がりで、キッチンにぶら下げても可愛さ抜群。

Ecotawashi_t2

これらのデザインは、種ともこさんのお知り合いの編みぐるみ作家「ノエラパン」さん が、大槌エコたわしのためにゼロからデザインして下さいました。

2012年4月に目黒で行われたイベントで、はじめて種ともこさんとお会いしましたが、その時からずっと見守って下さり、チャリティーライブで集まった募金を「大槌エコたわし」に寄付してくださったこともありました。

昨年末には、東京から大槌へ足を運んで下さいました。作り手さん達が感激されたことは言うまでもありません。

こうしてカタチになるまで、ずいぶん時間がかかりました。

被災地の状況が進まなくとも、人々の記憶は薄れていきます。それは仕方のないこと。だから、「支援のため」だけじゃなくても、普通に雑貨屋さんで「可愛い!欲しい!」と思ってもらえるものを目指しました。

今回は、プロの方にデザインしていただいたことと、作り手さんの技術の高さが十分に作家さんの要望に応えられたことで、とてもとても素敵なものができました。

種さんのご尽力で、おしゃれなお店にも並びます。(3月1日~)

■ 北参道 ストロボカフェ

■ 三鷹 デイリーズ

ライブ会場にて(全国巡回!)

■ 種ともこさん

■ 新居昭乃さん

通信販売

■ スプートニク カラフルな北欧・欧風雑貨

ぜひ、チェックして下さい!

また、販売開始にあたり、種ともこさんがご自身のブログで紹介して下さっています。その文章が、これまた素敵なのですよ。とってもキュートで愛にあふれています。

種ともこさんのブログ

ますます活躍の場が広がる大槌エコたわし。

いつかはあたなの住む街へ行くかもしれません。

人気ブログランキングへ クリック応援よろしくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

大槌発ゴルフヘッドカバー

 大槌エコたわしの進化形「肉球ヘッドカバー」が、大手スポーツ店にて販売されることになりました。

Ecotawashi41

ヴィクトリアゴルフ郡山並木店、行って来ました。

Ecotawashi40

大きなお店です。

立派なエントランス。売り場は2階。

Ecotawashi42

階段を上ってすぐに、

Ecotawashi44

真っ先に目に飛び込んでまいりました。じゃーんshine

Ecotawashi43

レジ横の一等地に陳列して下さっていました。特設会場です。ありがたいことです。

店長さんから色々お話を伺うことができました。

売れ行きは、これまでに17本。
納品してからまだ2週間ですから、素晴らしい数字です。

例年、商品がよく出るのは春先だそうです。東北は、冬のゴルフが難しいです(冬期クローズが多い)、その分春の前にぶわっと盛り上がることを期待します。

色のバリエーションや値札シールの貼り方まで、貴重なアドバイスもたくさんいただきました。

継続して販売していただけるよう、改善・進化をして行きたいと思います。

大槌の作り手の皆さんには、秋から年末にかけて、他の注文と平行しながら頑張っていただきました。1人15本、4人で60本を制作。

Ecotawashi45

夜になると、黒の毛糸は見えづらく、目が疲れるそうです。
シャフト(柄)の部分は、伸縮すゆように、細い毛糸で棒針で編まれています。エコたわしを作る時のカギ針より時間がかかります。接続部分も、プレイ時に酷使してもほころびないように、しっかり接いでもらっています。

また、今回こちらでの販売にこぎつけられたのは、つないで下さった方、サポートし続けて下さった方、たくさんのお力添えのおかげです。

愛情いっぱいに販売して下さっている店舗の皆さんにも、心より感謝申し上げます。

ヴィクトリアゴルフ 郡山並木店

 福島県郡山市並木3-2-1
 024-995-5338

 ドライバー用 3,150円
 フェアウェイウッド3番・5番・F(フリー)用 2,650円

たくさん売れますように!!

人気ブログランキングへ クリック応援ありがとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧