2015年5月 9日 (土)

元気!タニク

 桜前線が終点に到着したそうですね。

今年はあっという間に駆け抜けていってしまいました。

Sakura15_42

満開の桜が強風にさらわれ落ちたものをコップに。

水に入れるとみるみる元気になり、3日くらい楽しめました。

*****

さてさて、そんな中、家でちまちまやっているタニクいじり。

思いのほか成長が早い(そういう時期のようで)のが楽しくて仕方なく、毎日あれこれやっています。

今、挑戦しているのは「葉挿し」。

例えば、この写真の右の大きいのがお母さん。

Taniku6

下の子どもたちは、葉挿しで増えたもの。

こんな風に、葉を乾いた土に並べて、(下段は違う種類)

Tabiku7

2~3週間すると、小さな葉や根っこが生えてくる。その間水はあげなくてOK。ほっぽっとくだけです。

Tabiku8_2

で、育てたい鉢に挿して、水をあげる。じゃんじゃん増えます。

このタニクの名前がなかなかわかりません。

画像検索で、たぶん「ベンケイソウ科 グラプトペタルム属」というものの仲間じゃないかな、とは思うのですが、その先がどうも「これ!」っていうのにたどり着きません。

しかし、そんな勉強もまた楽しい。

花屋や植木屋で今まで覗かなかった小さなタニクコーナーや、産直のすみっこでホコリをかぶっているタニクたちを宝探しのように物色しています。

さて、こちらは、今がまさに旬!

Ninniku1_2

ニンニクです。新シンニク!

友人の家のバーベキューで。

南部鉄器のフライパンにオリーブオイルをどぼどぼと入れ、ニンニクをざざざざざーっと。アヒージョなるおしゃれな食べ方。

本来のアヒージョは、そこにいろんな具材を入れるようですが、今回はニンニクだけで満員御礼。

このニンニクがまたたまらんのです。とろとろホクホク~!熱いのをそのまま頬張ってもよし、お肉に乗せて一緒にパクリもよし。

残ったオイルをパンにつけたのも、もう止まらない。

次の日の・・・は、言うまでもありません。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
ニンニクの皮をあっという間につるつるに剥く技、これほんとすごい!
http://irorio.jp/sakiyama/20130824/74274/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

イケア大好き!

 家族が順繰りに体調を崩していました。

なんとか落ち着いてきたような、まだ危ういような。
そんな中、綱渡りで東京への用事も済ませに。

用事などといいつつ、自分の行きたいところにも。

今回は、IKEA立川。スウェーデン発の大型家具・雑貨店です。

今年の3月にOPENしました。都内では初出店。

これまでに、船橋店(千葉)、三郷店(埼玉)、港北店(神奈川)には、車での上京の際は行ける限り足を運んでいましたが、ようやく近くに!

ただ中を歩いて、北欧デザインに触れるだけで幸せ。

立川店の特筆すべきは、レストランからの景色。

Ikea

目線にモノレールが走ります。(右側にチラリ見えるオレンジの)

子どもは喜ぶと思います(私も)。

あとは、どこのIKEAとも同じですが、その同じ感じがまた安心するのです。

あ、ちょっと残念だったのが、駐車場が有料なこと。

しかも、買物額にかかわらず、一律1,000円。

場所がいいだけに仕方ないといえばそうですが、やっぱり安さが魅力のIKEAに買物に行って、買物代より駐車場代が高かった・・・なんて、ちょっとね。でも、行っちゃうけど!

そして、待ちに待っていた、東北本格初出店が来月仙台に!

今までも仙台に「ミニIKEA」があったのですが、通常の店舗にくらべたら本当にミニミニでした。今度こそ、本物がやってきます~

7月17日OPENsign03

情報はこちら → IKEA 仙台

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援おねがいします!
毎回必ず買うのは、カラフルなジップロックと、ハギレ布です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

春支度

 昨日は久しぶりの大きな地震にドッキリした一日でした。
そして、夜中と朝方、2度の揺れに、寝不足・・・
次に揺れたら、大きな揺れだったら、まずあれを持って、これを着させて、などと考えたり、携帯の充電がなくなりそうなのが気なったり、川のそばは地盤が緩いのではないかと心配したり。

 3月に入り、再び断捨離熱に火がついています。
やぼったい冬物とおさらばしたいし、地震のときに持っていけるものなんてわずか、と考えると、処分する勇気もわきます。
本当に大切なものは何かを考えさせられる作業です。

Qsu  キッチンでは、かねてから気になっていた、すぐ熱くなるステンレス急須のポッチに、フェルトの原毛をくるくると巻いてみました。買わずに、持っているものをリニューアル、も課題。

整理がついたら、春物もちょっと欲しい!(結局)

地震のせいで早起き。でも、おかげでブログもアップできた~
毎日の応援、ありがとうございます!→
手人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

掃除のご褒美

Snow6_2  年末に断捨離を頑張り、念願の模様替えをすることができました。←今パソコン越しに見える景色shine

リビングもガランとし、掃除が楽になりました。お掃除ロボットのルンバを使い出すと床にモノを置かなくなって、そういった意味でも片付くらしいと友達が教えてくれましたが、うちにもアクティブなルンバが一台毎日大活躍してくれるので、ほんとにもうモノが減りましたよ。

岩手に戻って早々風邪をひきました。もうほぼ治りましたが、本当に気をつけないと。肌が切れんばかりの寒さです。

↓年賀状で「ブログ見てます」と言っていただくたびに、がんばるぞーと気合をもらいました。今年も宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ 現在4位★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

師走に東奔西走

 今日は何週間も前から「粗大ゴミを捨てに行く日」と決めていた日でした。何日もかかって掘り出した家中の粗大ゴミを、朝から何時間もかかって車に詰め(夫が)、気合十分車2台で市の清掃センターに向かったのに、着いてみると「今日は午前中で終了です」と係の方。
ガーン、ガーン、ガーン。確認不足。

 それらをまた家に戻すなんてまっぴらだったので、携帯で廃品回収業者を検索し、片っ端から電話をしたところ、ようやく「すぐに持ってきていいですよ」という業者が見つかりました。

 車から降ろすのはものの数分。「じゃ~、5000円で」と言われて、『高っ!』と思ったけれど仕方ない。清掃センターなら10キロ260円で引き取ってくれるのだけど。

 本は全部古本屋に持っていきましたが、これまた新旧、文庫・雑誌・画集etc関係なくALL10円での引き取りという感じて悲しかった・・・。920円ナリ。

 いろいろな教訓がありました。なにより、これからものを買うときには捨てるときのことまで考え、慎重になろうと、強く強く思いました。

 少しだけすっきりした家の中。特に、不用品を追いやっていたベランダなど、何もなくなってすがすがしいです。引き続き、物欲と戦いながら、快適空間を追い求めます。

図書館をうまく利用できる大人になりたいです。
今日はぜひ、クリックお願いします!→
人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

4分の1タオル

 友人と、バスタオルは毎日洗う派か否か、という話題になりましたが、我が家は温泉タオルサイズで、毎日洗う派です。

 そんなわけで、そのサイズのタオルがたんまりあるわけなのですが、使っても使っても、むしろ使えば使うほどいい感じになってくるので、捨てられないのが悩み。

 年末に近づき、毎年恒例の「片付けたい病」。今年は断捨離ブームにも乗って、「捨てたい病」も発症。

Mari1_2 そこで、「4分の1タオルで掃除」運動を開始しました。

使い古しのタオルを4分の1サイズに切ります。
そして、毎日1枚、あちこち拭いて存分に真っ黒にして捨てる、というルール。

 4分の1のタオルができることはたくさんあります。まずは無難に机や棚の上など拭き、次に床のはじっこや額縁の上など細かいところもたまには拭き、窓の内側、外側、さんを拭く。その頃には立派に黒くなりはじめ、最後は玄関の床でフィニッシュ。タオルも思い残すことはなさそうです。

 家がきれいになって、タオルも減り、一石二鳥。目標は10枚分!モノに埋もれた生活から脱却すべく、日々ちょこちょこ頑張っています。

応援クリックはいくら増えても嬉しいです!→人気ブログランキング 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

山間、たんぼの中で

101021_web

 またもや素敵カフェ発見。
友達が「きっと好きだと思うよ」と紹介してくれました。
右も左も田んぼ田んぼの道を走って、ぽつっと現れる明るいお店。
すぐ近くにご自宅と土蔵があり、そちらとの一体感もハイセンス。

一歩足を踏み入れた瞬間に、いい香りといい予感。
「お好きな席にどうぞ」と言われて、迷いました!北欧デザインがずらりと並び、どの空間にしようか、どのチェアに座るか、ひゃ~っ、冷静に判断できないっ。

 そして、手作りのケーキと、香り高い珈琲が出されると、もう食欲と描欲がムクムクしてきて止められません。息子をおんぶして揺らして、必死で寝かせる作戦を敢行も、眠る気配なし。すると、奥様が「だっこしてましょうか?」と、おっしゃって下さったのです。すぐに甘えます。息子も人見知りもせず、居心地よさそうに程なくネムネムモード。おかげで、ゆっくり描いて、ゆっくりいただくことができました。

 産後の食べもの絵日記には、すべてそういった、他の方の協力があります。歩けるようになって、ますます描くのが難しくなってきましたが、そんなときでさえ描かせてくださるお店が、この岩手にはあります。どう感謝していいのやら!

ただし、色塗りは、家で一対一のだまし合い。
今日も応援のクリックをお願い致します!→
人気ブログランキングへ  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

収穫祭で大ハッスル

 週末はsobe's cafeの収穫祭、盛り上がりました。

ひろみちゃんと私のフリマショップ「H&K」にも多くのお客さんがいらっしゃり、時間前からばんばん売れていきました。皆さんのお顔を見ながら売れたので、もう思い残すことはありません。そして、家の中もちょっぴりスッキリしました。売り上げは、ひろみちゃんの洋服と合わせて2万円ほどでした。立派!

Mochi_2  そして、収穫祭のメイン、次々と出されるお料理は、手でつまめるものや串に刺さっていたり、出店しながら食べられる工夫がされていて、大助かり&大満腹!おいしかったな~ つきたての餅も、焼きたてのチヂミも、あつあつの芋の子汁も、採れたてのりんごも!

←息子も1歳にして、餅つきデビュー

Yasaikko おなじみの「やさいっこ村」さん(金ヶ崎町)では、朝採ったばかりの土つきの有機・無農薬野菜がざんざん並びます。コシカさんの焼き物と共に、こちらはいつも素晴らしく魅力的なディスプレイ。

わさわさ葉付きの大根と、でっかいサトイモと、パンパンに張ったネギを購入しました。

Daisuk 手作り木工雑貨「だいす木っこクラブ」さん(北上市)では、運命の出会い。
ずっとこんなの欲しかった!
カードラックです。2000円!
早速家に帰ってディスプレイ。みなさんからいただいた個展や展示会のDMを入れてみました。自分の個展のときにはここにポストカードを入れたり、小さな作品を並べてもいいなぁ。注文で希望のサイズも作ってくれるそうなので、夢はさらに広がります。

楽しい秋の休日でした。お店めぐりも楽しいけど、お店を出しのもまた充実感がありますね~~
誘って下さったさゆりさん、ありがとうございました!

ハッスルしすぎてちょっと風邪気味。芋の子汁作って復活するぞ!
応援クリックお願いします♪人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

sobe's収穫祭

 あさって、花巻のsobe's cafeにて、収穫祭が開催されます。

当日は、秋の味覚を根こそぎ堪能できるメニュー(詳しくはコチラ)と、野菜や雑貨の出店があります。そこでこっそり私も店を出します。

その名も、

Hk

このロゴは・・・、気づいたあなたはオシャレさん♪ 

お店といってもフリーマーケットの延長で、こけめ農園のひろみちゃんの洋服(USED)と、私の雑貨(あちこちで買ってきたもの)を出します。おしゃれ番長(古い)ひろみちゃんは、夏に一緒にフリマに参加したとき、そのラインナップの上質さに驚かされました。ロンドンで4万円で購入したという有名ショップのデニムのスカートはじめ、ほとんど着ていないようなものばかり。今回は冬物ということで、私も狙っています。

Hk_2 私は、北欧雑貨を主に出します。
フィンランド3回、スウェーデン2回、デンマーク1回、旅して買いまくった雑貨。
大事にしすぎて使わず仕舞いになっていたものを出します。
あとは、スターバックスのコレクション。発売当日に売り切れてしまって、店員だからゲットできた人気タンブラもあります(2年間バイトしてました)。その他、AfternoonTeaやキャスキッドソンなど。ほんとーに、早い者勝ち!大事に使って下さるあなたのお越しをお待ちしています。 ↑ ほんの一部
先着30名様には豪華商品の「くじびき」もありますよ☆

・・・と、ハードルをぐんと高く上げつつ、準備はこれから。
当日は、ちっちゃく開店しています。
目印はマリメッコのテーブルクロスです。

今週末も、あちこちでイベント目白押しですね!
お財布はカラッポ、胃袋は満タンで幸せな週末を。

応援クリックお願いします♪人気ブログランキングへ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

小岩井クラフト市 2010

Craft1小岩井農場で開催された「クラフト市2010」へ行ってきました。

ものづくりの人々が全国からやってきて出店する(審査あり)ということで、期待大!

行ったことがある人から「すごく混むからがんばって」と言われたので、OPEN30分前に到着したのに、もう待ちきれないお客さんで賑わっていました。

 器に布小物、ガラスに木工に染めものにカゴにおやつ、ああ・・・優先順位がつけれられない。
どれも世界にひとつと思うと、迷っていられない。イイ!と思ったものが考えている間に買われてしまいます。

 手に取って(キープ)考えた末に「おねいもと」さん(岩手)で、手つむぎ手編みのマフラーをひとつ買い、「ウード」さん(岩手)で、パッケージがたまらなくかわいいパウンドケーキとはちみつを。どちらもお店の方が素敵で、これからの活動を追いかけていきたくなる出会いでした。

いつもお世話になっている「sobe's deli cafe」さんで玄米ロールを買って食べ、アンソニー・バッシュさんのワッフルをデザートに。元気回復。

Craft2コシカさん、布つなぎ手古さんは、相変わらず商品もディスプレイも本当にカッコイイ。自分の作品を魅力的に演出できるって、才能だなぁ~と羨ましく思います。

 手作りのものを、作り手さんの顔を見ながら買えるというのは理想。
岩手県内だけでも秋はあちこちでこういったイベントが開催されていて、どれかに行けば情報はつながっているようです。

次に行こうと思うのは「アート&クラフト フリーマーケット」(花巻市東和町土澤)です。出展数約140!それまでは食費を切り詰めて・・・

人気ブログランキングへ
↑登録してみました。クリックしていただけたら嬉しいです

| | コメント (6) | トラックバック (0)