2016年7月23日 (土)

なみすけ&ナミー

 久しぶりに、大槌エコたわしご報告です。

作り手のみなさんは、ちょうど5年前のこの時期、避難所から仮設住宅にお引越しをされました。そのタイミングで生活が変わり、作り続けられなくなった方もいらっしゃいましたが、残った方々が、今も変わらず作り続けて下さっています。そして今もまだ仮設住宅にお住まいの方が多いです。

お客様は、もはや常連さんばかり。
イベントで販売して下さる企業やグループ、個人の方々。
すでに商品をご存じなので、売れ線のものを指定や、「新作含めおまかせで」とか、オリジナル、というのもあります。

本日開催されるイベントにも、そんな特注のたわしたちが販売されます。イラストを元に、作り手さんたちが試行錯誤して、平面から立体にしたものです。

杉並区の公式キャラクター「なみすけ」と「ナミー」!

Nami1

緑のなみすけ、性格は好奇心おうせい、ほがらか。背中のひれ(木の模様になっている)で、空気をきれいにます。隣は、妹のナミー、お兄ちゃんが大好き。←公式プロフィールより

Nami2

杉並区の担当の方と、作り手さんのやりとりの中で、最も難しく、最もこだわったのが視線。ちょっと斜め、ちょっと上目づかいがキュート。

Nami3

手の平にぽってりと乗るサイズ。ナミーは一回り小さいです。

Nami4

バックスタイルもかわいいでしょ。

中にはギッと綿が入っているので、パソコンディスプレイを拭いたり、車に置いて時々ダッシュボードや窓の内側を拭いたりするのにも、良さそうです。もちろん洗えます。ぎゅうぎゅうしぼっても大丈夫。お風呂やプール遊びのお供にも♪

公式キャラクターですので、もちろん杉並区からの許可をいただいているわけですが、このイベント販売のみの許可です。通販などできませんのでご了承下さい~

とういうわけで、

   おぎくぼセンター祭

   荻窪地域区民センター
    東京都杉並区荻窪2-34-20

   9時30分~16時まで

なみすけGO!

人気ブログランキングへ  本当は24日までだったのが都知事選の影響で今日だけになっちゃったんですって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

マルカンデパート、区切りの日

 花巻のマルカンデパートが本日、閉店します。

店中に貼られている「43年間のご愛顧 ありがとうございました。」の文句を見るたびに、同じ時代を過ごしてきたのだなぁと、しみじみ感じます。

「老朽化」と言われても、いやいやまだまだいけますよ、と反論したくなります。

しかし、閉店です。

閉店が決まってからも、マルカンを残したいという動きが若い人を中心に花巻内でも盛り上がり、それはそれは本当に頼もしく、自分も何かお手伝いはできないかとあれこれ考えてはみるのですが、思うのと行動するのとは雲泥の差。引き継ぎに名乗りをあげた「花巻家守舎」さんには、心より敬意を表します。そして、ぜひとも実現していただきたい!応援します。

せめてもと最後に何枚か描いてきました。花巻のみなさんにも「そうそう、これね~」と、浸っていただけたら嬉しいです。

160520_

160526_

160525_

160526__2

160603_

160602_

そして、これは2007年に描いたもの↓

071111_ig

変わったのは、マルカンソフトの値段くらい。140円→現在180円。

楽しくあたたかい時間をありがとうございました。

働いている方々にとっても最後の一日、どんな想いで作り、運び、最後の片づけをされるのか。想像するだけで、こみ上げてくるものがあります。

復活を心待ちにしています。

人気ブログランキングへ  裏口の焼き芋屋さんにもお世話になりました。こちらも復活を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

ニセコ旅

 大好きな北海道、2年ぶりに行ってきました。

青森港から函館港はフェリーで。ここ花巻から目的地であるニセコまでは10時間の旅です。

14_niseco1

フェリーもなかなか楽しいのですよ。

甲板で風に当たりながら下北半島や津軽半島を眺めたり、食堂でアイスクリームを食べたり、売店をのぞき、キッズルームで遊び、個室が取れればゴロゴロしながらテレビを観たり、ひと寝入りしたり。

「酔わない?」と聞かれることがありますが、酔ったことはないです。下に車がいっぱい乗ってて安定するのでしょうか。とにかく揺れません。お天気にもよるのでしょうね。

乗用車ごと乗ると結構高いですが、人だけなら通常期2200円。港が近かったら、ぜひ行ったり来たりしたいところです。

さて、北海道。

寒かったです。岩手と同じくらいだろうと普段着ているもの+リゾートっぽい薄着、しか持っていかなかったら、大変でした。外で遊ぶのは1時間が限界。何度上着を買おうと思ったことか。

主に、のんびり宿にこもっていました。

それでも、お腹は空きます。

今回は2枚描けました。

■ ザ ホットケーキ ショップ (倶知安駅前) ■

140719_web

ホットケーキ大好きな息子が食べたいというので、急遽調べたら、宿の近くにあったので行ってみました。

ここがとてつもなく美味しかった!

メニューには、甘い味のものと食事系のパンケーキがありました。

注文した「カルボナーラ」は、とろとろソースの池の中にパンケーキが浮かんでいるような(沈んでいるような)姿なのですが、それ用に配合された粉ということで、ものすごい一体感があるのです。たっぷり盛られたベーコン、パンケーキの間に挟まれていたチーズ、おいしさの工夫に手抜きはありません。神は細部に宿る。

「イチゴの塩ミルキーソースのホワイトパンケーキ」は、真っ白でふわふわな見た目にまず驚喜。切ると、パンケーキの間にびっしり生イチゴが挟まれていて、口の中が甘いのと爽やかなのとジューシーなのとほんのり塩なのとで、幸福感満点。息子も美味しいを連発。

その後お客さんの切れ間に、一人で切り盛りしているご主人から美味しさの秘密や経営上のあれこれなど色々と伺えて楽しい時間でした。とにかく、ホットケーキ・パンケーキへの愛情がハンパじゃありません。最近はメディア露出も控えているとのこと。でも、この小さなブログでは熱烈おすすめしちゃいます!!また必ず行きたい!次はキムチ味いくぞ。店長さんのブログもおもしろすぎて数年分さかのぼってしまいました。あー、絵に雪だるま入れるんだった。

■ jojo’s cafe&bar (ニセコのスキー場ふもと) ■

140720_web

札幌に住む友人と待ち合わせ。

愛犬を連れてきてくれるということで、テラス席がペットOKなこのお店に。

がっつりバーガーが名物なお店ですが、想像してた以上に大きい!とてもかぶりつくことはできないので、ナイフとフォークで解体しながら。いつもは添え物にすぎないポテト、何の気なしに口に入れてびっくり!「なにこれ!おいしい!」甘いの。

札幌の友人は「キタアカリかな~」といたって冷静。北海道民はいつもこんなに美味しいポテトを食べているのか。おそるべし。ぜひ新じゃがを買って帰りたかったけれど、ニセコはまだ花盛りで、出荷はもう少し先な様子でした。トマトが旬ということで、トマトジュースも。こちらも酸味爽やかでとても美味しかったです。

ここからの景色は羊蹄山ドーンが素晴らしい!
写真を撮っていたら、片付けにきた店員さんが「いいですよね、僕も住んでるのに、バッチリ見える時は写真撮っちゃいますよ」と話してくれました。そう、こんなに近くても、上までくっきり見えるのに遭遇することは少ないのです。実はこの日も・・・

14_niseco

出会いあり、発見あり、旅ってやっぱりいいな!
北海道の食べ歩き絵日記も40枚になりました。

次は東京に帰省(暑そう)、しばしブログはお休みします~

みなさんも暑さにはお気をつけて。

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
なかなか更新されないのにクリックして下さる方々、神様です。

続きを読む "ニセコ旅"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

ロンドンのシャクヤク

 「うちもちょうど、シャクヤク飾ってるよ」とブログを見た友人が写真を送ってくれました。

London14_1

これはまた、ゴージャスshine

ロンドン在住の彼女、毎週日曜日に開かれるフラワーマーケット(コロンビアロード)で買ってきたばかりとのこと。

私も何年か前に一度連れて行ってもらいました。

右も左も上も下も、花、花、花。

London14_5

花束も鉢植えでも、なんでも。

London14_2

こちらがシャクヤクを買い求めたお店だそうです。

人気のお店で、ちょっと高い、って言ってたけど、一番上の写真の花束で10ポンド(およそ1,700円)ですからね。さすが、日常に花のある暮らしをする国です。

London14_3

このディスプレイだもんな~

なんだって欲しくなっちゃう。

観光で行っても買って帰れないけれど、見ているだけで幸せ。

通りにはおしゃれな小店がたくさん並んでいて、裏路地のカフェでは小脇にでっかい花束を抱えた男女がカフェラテ飲みながらおしゃべり。もう絵にならないところなんてない。

しばし妄想旅行を楽しみました。

さいごに、ツボミファンへのサービスショットcamera

London14_4_3

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
それにしても、ロンドンあったか(暑)そうですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

梅満開

梅満開


梅満開


東京はあちこちで梅が満開です。

桜の前に春を感じさせてくれる愛らしい花。

岩手には梅の木が少なく、咲くのも桜と同時期だったりして、なかなか目につくことがありません。

梅といえば、「青梅市梅の公園」は見事ですが、数年前から病気が蔓延していて、今年の見頃時期が終わったら梅の木が全伐採されるそうです。その数1300本!

元の姿に戻るには10年以上かかるそうです。

病気は全国的にも広まっているらしいですから、国産の梅干しもますます高騰するものと思われます。

そういえば、梅の木を描いたことがないな。しまった…

人気ブログランキングへ クリック応援よろしくお願いしますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

鈴なり

 東京では、よく散歩します。

目についたのは、実もの。
岩手で柑橘系はなかなか見かけないので、新鮮です。

これは柚子。

Yuzu5

これだけあると、心置きなく柚子風呂も楽しめますね。

今年はクリや柿も豊作だそうです。
地域によるのかもしれませんが。

庭のみかん。

Mikan5

まだすっぱいwobbly でも、貴重な無農薬。

甘くなった頃に、なにものかに略奪されるそうです。
サルかハクビシンではないか、と。

そう、東京も広し。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます。
なんとか10位以内に返り咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

いざ、鉄道博物館

帰省しています。花巻 → 東京

思っていたより寒いですが、動き回っています。

まずは、ずっと行ってみたかったテッパクへ!

「鉄道博物館」 in 大宮

オープンと同時に到着したものの、すでに入口は長蛇の列でびっくり。まだまだ人気なのですねー。

でも、中に入って納得。これはすごい!!

405382732281650

本物の大きさに圧倒されます。見たことのある電車でも、ホームから見るのとは全然違う。

405383480291827

お目目ぱっちり、かわい子ちゃん。

405383576620997

書体のユルさが、たまらない。

405383855280150

こんなフォントがあったら欲しい。

↓ こちらは巨大なジオラマ。やはり人気は新幹線。

405384236468039

昔の電車は、色々むき出しでゴツゴツしていて、中は何もかも小さく低く、素材が味わい深い。

でも、子どもにとっては、つるっとシンプルで、キレイな色をしていて、とにかく速い新幹線が「かっけー!!」のでしょうね。私も新幹線派smile

それと、こんなコーナーにも興奮。

405384915404042

駅スタンプ、ずらり。

なんと、花巻が一番可愛かった!!(個人的見解)

405385724487217

長野もなかなか!

405385634944450

お昼は、駅弁の売店が充実していて、公園に停めてある昔の特急の車両の中で食べられました。旅気分になれます。ますます、旅がしたくなりました!がんばろっと。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

ハワイ時間

ハワイから帰ってきました~!  ・・・10日ほど前に。

ブログ更新サボっていて、すみません。
岩手は例年になく、雪の多い冬となっています。日本海側はもっと大変なようですね。寒い、寒い。
パソコンをコタツに移設し、ようやく作業再開です。

今日は、あったかかったハワイの振り返り~ piscessweat01

Hawaii_1

ああ、青い空、白い砂、エメラルドグリーンの海。
大人のアミューズメントパーク。

Hawaii_2_2

さあ、少年よ、飛び込んで来い!
(足が濡れただけで、大泣き)

Hawaii_3

毎日、お散歩。ショッピングより、こっちがいいんだもんね。
ホテルから徒歩で行けた「ホノルル動物園」へ。

Hawaii_5

たいていの動物が寝てた中、寝ててラッキー☆
だった、カバさん。

Hawaii_4_2

夕日は毎日の楽しみ。
テラスでぼーーーっと。ぼーっとが、最大の贅沢。

日が落ちてからは、すうっと肌寒くなります。ハワイも冬。

Hawaii_6

突然やってくるスコール。

でも、その後には、こんなご褒美が。

ああ、また来たい、いつかまた。

一瞬一瞬が宝物のような日々でした。

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

アロハ〜

ハワイのワイキキに来ています!

身内の結婚式です。
待ちに待った、ずーっと楽しみにしていた旅だったのに、直前に体調を崩して、こちらに来てから悪化し、息子にまで移し、いきなり病院にお世話になりました(海外旅行保険入って行ってよかった)。最近夫がインフルエンザにかかったので恐れていましたが、幸いただの風邪のようでした。

今日は、ふらふらのまま参列し、一人で号泣し、美味しいお料理も半分くらいしか食べられず…


でも、なにより来られて、参列できてよかった。
お天気もいいし、あったかいし、お嫁さんはほんとに可愛かったし、あとはハワイの神様がなんとかしてくれることを期待して、あと数日楽しめたらと思います。

直前にblogにて不在のお知らせなどするつもりだったのですが、メールやエコたわしのご注文など帰国後に返信させていただきます。すみません!

では、楽しんできま〜す♪
薄着、万歳!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

秋からの課題

 秋の終わりごろ、近所の川に一羽でやってきた白鳥くん。

一人暮らしが長く、しゃべり相手はパンを持ってきてくれる近所のおじさんや子供たちでした。

Swan_1_2

しかし!

昨日、とうとう彼女連れのところを発見shine

Swan_2_2

白鳥は家族単位で行動すると言います。このまま恋が成就することを祈ります。(繁殖はシベリアにて)

■ 今日の一絵 ~ 仙台 カフェモーツァルト アトリエ ~

120927_web

こちらのも絵も秋に描いたまま、なかなか完成せずにおりましたが、ようやく。佐藤麻衣子さんの絵の展示を見に仙台へ行った際に、「素敵なカフェに行きたい!」とネットで調べに調べ、行ったお店のひとつ。

入り口は小さくて、地下に潜るような感じなのですが、中に入ると広くて、川に面して開放感があり、ひとつとして同じ家具がないのに全体的に統一感のあるインテリア。お客さん達もそれぞれの形でくつろいでいて、うらやましい空間でした。

仙台には、おしゃれカフェがたくさんありそう。多分岩手とはニーズも違う。それぞれのいいところと見つけに、今日もまた食スケッチの旅は続きます。(その前に、これまでに完成していないものを塗らねば)

人気ブログランキングへ 現在、岩手7位。いい数字。7位感謝!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧